梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


リッチな生活パート4

かぼす

カボスです。たくさん頂いたのをザルに入れ、香りや色を楽しんでいます。


10月22日の私は、ちょっと気持ちが凹むことがありました。その時は私は近くの大通りを歩いていたのですが、ふと、知人の家の前を歩いていることに気が付きました。その人は、前にやっていた仕事の職場の先輩で、年齢も20才って言ったら叱られそうですが、そのぐらい上の方です。。前に会ったのは、確か・・・・イギリスのお土産を渡すためにみんなでららぽーとで食事をした時だったので、ほぼ一年ぶりです。

ふら~っと彼女の家に吸い寄せられてしまいました。



一年ぶりなので、話すこともたくさんありそうですが、なにげに甘え上手な私は(たぶん)、たった今あったばかりの気持ちが凹んだ話しかしませんでしたね。
慰められたり、激励されたり・・・・
あっという間に元気が出ました。

彼女の話。
「去年は一年目であれやこれやで忙しかったんだけれど、今年はそれがないじゃん。何にもヤル気がしないんだよ。気力がないって言うか。あんちゃんが、あれやれこれやれっていろいろなものを買ってくるんだけど、やりゃあしないんだ。」

一昨年、彼女は20年近くも脳梗塞か何かで寝たきりになってしまった夫を見送りました。あんちゃんは、そんな母親をずっと見守ってきた優しい一人息子です。


座っている間に、玄米にいろいろ入ったおにぎりや手作りの漬物、ひじきなんかを次々出してくれて、最後はフライパンに細かいお餅を入れ、ピザのように焼いてくれてお腹がいっぱいになってしまいまいた。(それって、目から鱗です。)

「映画とか見ないの?」と私。
「この前、『ポニョ』と『おくりびと』を見てきたよ。」
「泣いた?」
「父ちゃんを見送る前に見たかったなぁ。」

「あんた、また何処かに行かないの?」と、彼女。
「そんなに簡単には行けないのよ。今年は小口にお芝居と映画ばっかりよ。」
「芝居って、高いよね~。」
同感、同感、同感です。ちょっと驚きです。そんな反応が返ってくるなんて・・・
「何か観たの?」と私。
「『ライオン・キング』がもの凄くて、その後観たものは何か物足りないんだよ。」
「その後って?」
「『ウィキッド』とか・・・森光子の、ええとあれは・・・」
「ちょっと~、『ウィキッド』は良くなかった?あたし、泣きまくってきたよ~。」

あの「ウィキッド」を物足りなく感じさせる「ライオン・キング」ってどんだけ~!

「そのお芝居を誰と観に行くの?」
「あんちゃん。チケットとかみんな取って連れて行ってくれるんだよ。一人じゃチケットも買えないし、劇場までだって迷っちまう。」
「うん。『ウィキッド』を見に行った時、迷っちゃって大変だったわ。」


 何にもヤル気がしなくて、テレビばっかり見ていて昼寝ばっかりしていると彼女は言うけれど、違うじゃない。持つべきは、優しい息子。それに勝る財産はないということなんでしょうね。


ふと、年齢を聞きなおしてしまった私。
つい最近知り合いになった人とまったく同じ。


彼女は言う。
元気でいる秘訣。貧乏であくせく働くことだよ。後、ずっと金勘定をしているやつは、ボケずに元気だよ。働かなくても良くなって、世話をする家族もいなくなると、家事も あくせくやらなくていいだろう。本当にガタってくるよ。

フムフム・・・

「あんた、仕事止めるんじゃないよ~。」

ドキッ、ドキドキ・・・


教訓  生き生き暮らす秘訣。「貧乏暇なし。」
私の生活は理想の生活だったということが分かりました。







Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/25 09:40分 
  • [Edit]

こんにちは! 

今の私は港を見失っている船のようです。
やることがなくなったら、ボケるかも知れないという心配はありますが、常に忙しいというストレスは、胃がん以外にも脳を疲れさせ、心の病を誘引するから、やっぱり、思い切るということも必要な時があると思います。
少しずつ準備して入るんですよ。

ところで、「拍手」クリックありがとうございます。
コメントは管理画面で見ることが出来るんですよ。でも、お返事をしようと思ったら、自分の拍手をクリックしちゃうみたいです(笑)。応援コメントになるのでしょうか。今度もっとよく見てみますね。

でも、コメントもらえるのって、やっぱり嬉しいです♪
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.10/26 11:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

