梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


10月6日 日々安穏

日曜日なんていう日は、みんなが休日であっても、やっぱり主婦業に休みなし。一緒に映画とか行って遊んだ後に、みんなが疲れてのんびりしていても、私だけがやるべきことをやらなければならないのですね。
それを不満に思うことも多々あります。でも昨日・・・。

 私はお料理なんかは結構雑な作りで、決して写真など撮って人様にお見せできるものではありませんが、家族は「美味しい、美味い」と言って食べてくれるのです。

いつものように
「アー、めんどくさい。」と思いながら台所に立ってしばらくすると、下の子供が鍋を覗きに来ました。
また、しばらくすると、上の子供が気晴らしにやって来て、
「今日のご飯は何かね。」と言いました。

ふと台所からリビングを覗くと、だんながジーっと何もせずにテレビを見ていました。その姿から、ご飯を待っているのだとわかりました。

大した料理でなくても、家族はそれに満足してその時間を楽しみにしてくれているんだな、そう思ったら、なんとなく幸せな気持ちになりました。

私の幸せは、そんなささやかなものの積み重ねです。


今日の夜、何かのテレビで「ブータン」のことを取り上げていました。今この時代に森が増え続けている国ブータン。国民総生産より国民総幸福に重点を置く国。国民の90パーセントが「幸せ」を感じている国。地上の楽園シャングリラと呼ばれているそうです。

派手に着飾ることもなければ、ハイテクとか無関係。そういった意味での豊かさは皆無かも知れません。でも森の緑に囲まれ、作物は豊かに実り、国民はみな必要なことを学んでいるのです。
不必要で雑学のような知識を詰め込んで、大学受験に臨まなければならない何処かの国とは大違いです。

ブータンの人たちが、幸せそうに語ります
「ソーラーで電気が付くようになったんだ。」
「釜でご飯を炊いていたが、今は電気釜で炊けるんだ。」

人から見たらささやかなことに見えるかもしれませんが、そういうことに感謝して、満足をする心を持ち続けるところにあるのかもしれませんね。

と言うわけで、2日からの日記です。
長電話の金曜日、映画三昧の土日、美容院に行った月曜日と言う毎日でした。

Comment

 

夕食前の風景、みんながご飯を待ってる様子、微笑ましく読ませていただきました。
私はその何気ない幸せに気づかずにいたようです。
そうですね。
「お腹すいた!お腹すいた!」と料理してる私のまわりでうろうろする子供の姿は、年を取って思い出すと泣けてくるくらい幸せな光景ですよね。
  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2008.10/07 08:47分 
  • [Edit]

フィー様 

おはようございます。
先日しゅうとめが栗おこわなんかを作って持ってきてくれたのですが、栗をむくのが大変で、もう二度と作らないと言っていました(美味しかったのですが)
栗の渋皮煮はうまく作れましたか?
こちらでその話題のことを書いてごめんなさいね。
お仕事のない生活は快適ですか。なんだか、家が近かったら「ねぇ~」と聞いてもらいたいことがありますよ~・・。
フィーさんから見たら、私は踏ん切りの付かないのろまなカメに見えるだろうなと思います(涙)

と、思わず愚痴ってしまいました。コメントのお返事になっていないですよね。

そういえばですが、私は子供が小さい時の
>「お腹すいた!お腹すいた!」と料理してる私のまわりでうろうろする子供の姿は・・・
と言う記憶がありません。

なんでだろうと思いましたが、今の方が子供たち(大人だけど)は私にまとわり付いてます。若い時は、調理しながら子供と触れ合うなんて、そんな余裕がなかったのでしょうね、きっと。子供もそんな私に近寄らなかったのかも知れません。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.10/08 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

