梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

勘違いしていました

 私は自分だけは妖怪のように、歳もとらずにずっと若いままでいられるのだと、なんとなく思っていました。
 

 でも近頃膝が痛い、腰が痛い、目が霞む、たった今思っていたことを忘れてしまう・・・・
これって、・・・・・。
そうか、私も歳を取ったのか~。
それに加えて、近頃常に吐き気がします。「つわりだったらどうしよう。」なんてヌケヌケ言っていたりしますが、こっそり「胃がん初期症状」なんて調べている私です。

う~ん、とりあえず胃薬なんかを飲んでみようかな。

という訳で、

25日の日記

とんでもないほどの引き篭もりです。最低のゴミステだけして、後は一歩も外に出たくはありません。今まで私が「引き篭もり」と言う言葉を使う時は、家で仕事をしているので、忙しくてフラフラ外に行きたくても出ることが出来ない時に「強制引き篭もり」として使っていたのですが、マジに外に出たくありません。電話も掛かってきてほしくありません。たった一人の時間を、なんとなくジワーッと楽しみたいのです。
「勇気あるもの」と言う映画を見ました。感想は映画ブログの方に書きたいなと思っていますが、どうなんでしょうか。
家にいながら、夕方の3時間で私はあっという間に地域の情報通になってしまいますよ。
昨日近所にまた変質者が出たことも、中学生がある公園にごみをばら撒いたことも知っています。誰が何処で自転車を二人乗りで走っていたのかも知っているし、ある少女がいじめにあっていることも知っています。

扉は硬く閉めていても、窓を開けていないわけではないのです。

ああ、そうだった。思いがけない電話はあったんです。大事な電話でした。閉じたい扉にノックする人。私は扉を開けてしまいました。電話の向こうの泣き声に負けて。


26日の日記
 
友人たちとランチでした。でも時間は短め。その後一緒に神経の病気で寝たきりになってしまった友人の家に遊びに行きました。「お見舞い」とは言いたくないのですが、友人二人は薔薇のブーケ、私は
ブリザーブド・フラワーの花束を持っていきました。これは自分で作ったのではないのですが、可愛いので、先生のおうちから彼女にあげようと買っておいたものなんです。
その時、病院での話、転院の話、といろいろと彼女のだんな様からお聞きして、今後の参考になりました。

「じゃあ、またね。」って私は言いましたが、彼女と会うのはいつも、一期一会の気持ちです。
でも、やっぱりまた会おうね。

    20080927024226.jpg



別のブログ「森の中の一本の木」は少しの間お休みです。こちらは日記なので、テキトーです。日記を書かないと気持ち悪く感じるので、時々は(毎日?)書いているかもしれませんし、同じように書いていないかもです。



♪ポニョポニョ魚の子~
さっき夜中のニュースで取り上げていました。映画には興味ないのですが、歌は耳に残りますね。口ずさみたくなります。







Comment

 

吐き気はまだ続いてますか?
もしまだだったら病院に行った方がいいかもしれませんね。
市販の胃薬でかえって悪化などという話も聞くので。
(・・って自分は決して行かないくせに、・・。)
彼岸花、お勉強になりました。
母が駄目と言ったのは「火事になる」という迷信のためかなぁ・?
多分アレルギーのことは知らなかったと思うのですが・・。私も初めて知りました。

  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2008.09/30 08:24分 
  • [Edit]

フィー様 

おはようございます。
吐き気の方は微妙です。実家に帰ってヘラヘラしていたら治ってしまいました。でも、今また・・・。自分の家が私のストレスの理由なのかしら(汗)
もう少し様子を見て、病院には行くようにしますね。
でも私、結構怖がりです。

ところで彼岸花のこと。なんか私、えばっていますよねぇ。どうだ、偉いだろみたいな感じで笑っちゃいますね。

昨年、調べるまではこの花があまり好きではなかったのです。でもその花の奥深さから好きになってしまいました。

>母が駄目と言ったのは「火事になる」という迷信のためかなぁ・?

そうかも知れないですね。「彼岸花」と言う名前やお墓に咲いていたことが多かったので、やっぱり縁起が良いとは思えないお花ですものね。
最近になって、イメージアップし、人気が出てきたお花だと言えるのかも知れませんね。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.10/01 09:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集

FC2ブログ

プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード