梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

9月23日 おはぎの日

23日は秋分の日で、別におはぎの日というわけではありません

20日から23日の日記です。

20日はまたも姑と映画に行きました。「幸せの1ページ」です。
感想はコチラ→ココ
義母はラブコメと思っていたらしく、少しがっかりしていました。でも、めげません。来週は「最後の初恋」を観に行くことになりました。

私は何処かに自分が遊びに行ったときには、なんとなく家族におやつのお土産を買いたくなってしまうのです。その時も草団子を買おうとしました。でも、あんこが缶詰っぽくてまずそうだと思って辞めたのです。その様子を見ていて、義母が中国産のあんこ事件の話をしてくれました。私は知りませんでした。その時「やっぱり手作りが一番」と言う結論に達したのですが、あんこを作るのって時間が掛かって大変ですよね。
義母も「23日はどうしようかなって迷っているの。」と言うので、
「だめよ、お義母さんのは美味しいんだから作らなきゃ。」とずうずうしいことを言っておきました。
「じゃあ、食品庫にあずきがあったらね。」と義母は言いました。

この時した我が家の犬の話も心に残ったのですが、これは長くなりそうなので、この時話したというメモとして記させていただきます。

21日の日記
「20世紀少年」のエキストラに行きました。
その記事はコチラです。→ココ

22日の日記
張り切って家事&仕事しました。やっぱり二日遊んだという負い目もありますし・・・。

 歩いて近所のパン屋に買い物に行きました。
綺麗に庭に咲かせているのに、雑草みたいに見えてしまう花もあるなぁとか考えながら歩いていました。でも、雑草の中に紛れて咲いている薔薇を見つけ、隠れていても薔薇は薔薇なんだと思いました。この写真ではとても思えませんが。



 20080923235520.jpg

近頃同じ花ばかり撮ってしまいますが、家の周りで綺麗に咲いているんですよね。元気カラーの黄色が可愛いでしょ。

20080923235549.jpg

子供の嫌な事件が続いています。早く東金の事件の犯人もつかまるといいですね。

23日の日記
お墓参りに行きました。
火曜日の祝日なので、洗濯ゴミステと私は通常通りの生活です。

10時半ごろ義母を迎えにいくと、開口一番
「今日は朝から大張りきりよ。小豆は昨日のうちに買っておいて、朝からそれを煮ておはぎを作ったの。」と12個のおはぎを渡してくれました。
ちょっと私は胸が痛い・・・・。

写真・・・はないの。一人三個。もうあっという間に食べてしまったので。

と言う数日でした。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集

FC2ブログ

プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード