梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


「整理収納おかたづけコーチング講座」に参加しました

夏の計画表」を見て、少しずつ煮詰めたり考えたりしています。


その中の「ひたすらゴミを捨てる。」についてです。
この人いつも同じ事言っているのね、と思っている方も多いだろうなと思います。いったいどれだけゴミがあるんだろう。元はゴミ屋敷かなんてね。

でもね、本当に多いんです。確かにマメに捨てていないから、いつも大変になってしまうのだけれど、何かの資料ってすぐには捨てられないじゃないですか。捨てるとはいってくるというか・・・
その整理や整頓に追われてしまうと言うか・・・

でももう、この仕事を止めたらそんなものみんな要らなくなるんだなと思うと、みんな捨ててやる~、と嬉しくなってきます。
実は私、整理とか掃除とか大好きだったんですよ。(「だった」と過去形)
パッと開けた引き出しの中も整頓されていないと嫌なくらい。確かにマメにやるほうではなかったのですが、やるときはやるみたいにそういうことも楽しんできたのですよ。ちょっと家の中が大変モードになっても3日自由な時間があったらぜんぜん平気とか言っていたのですが、だんだんお仕事に追われ、目の前の雑用に追われ、フラフラ遊んできた末に、取り返しが付かないことになってしまいました。(ほぼ10年・・・)

家の中の不用品を整理して捨てていくには一ヶ月で足りるか疑問です。
ゴミに費やす人生・・・・・

ああああ~・・・・・と嘆きたくなりますが、残りの人生のために頑張らなくちゃいけないときもありますよね。

前に書いた「探さない生活」と言う記事の中で、明日私が死んだら家族がいろいろなものを探してしまうだろうとか、もっと年配の人たちの日々の暮らしは探す生活だと言うことを書きましたが、探す生活こそ人生の無駄と言うものなんですよね。

人生の無駄を省く「探さない生活」のために、今は人生のツケを払うと思ってゴミ捨てに時間を投入しようと思います。


で、昨日の出来事の本題です。(「イ、今からですか~?」  って思いましたか?前置きが長いのは私の常ですの。)


 7月17日、急に思い立って「整理収納おかたづけコーチング講座」に参加しました。捨てようとした地域の情報誌に載っていて、あまりに急だったので無理かなと思いましたが、電話するとキャンセル待ちだと言われましたが、申し込んで5分後に、O.Kだという電話がありました。こんな講座は若い人が多いのかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。

私も長年主婦をやっていますので、全てが「目からうろこ」と言うわけではなかったのですが、日頃自分がそうかなと思っていることを、説得力のある言葉や理由付けがあると、おおいに頷くこと仕切りです。吃驚するようなこともいっぱいありました。特に私が思っていた「綺麗好き日本人」のイメージは根底から覆ってしまいました。

 自分で管理するには不可能なくらいのモノを持ちすぎている日本人・・・

外国の人に「日本人の家は汚い」と思われているなんて知っていましたか?
片付いていないことは、要するに汚いと言うこと。  

この講座は、私にとっては有意義な出会いでした。次に繋げていきたいと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/19 00:53分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

ぜんぜん急いでいません。そこまでしていただけて嬉しいです。と言うことは、やっぱりエキサイト翻訳はかなりおかしいと言うことなんですね。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.07/20 15:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/23 15:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/23 23:53分 
  • [Edit]

再び、ありがとう♪ 

「楽しい」と言う言葉を真に受けて、調子に乗ってしまいそうです。また、これから先、何かあったら相談にのってくださいますか。
アップするのはちょっと先になってしまいそうですが、その時お名前出してもいいですか。

その時、また了解を得る為にお伺いいたしますね。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.07/26 10:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

