梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


ハローワークを覗いてみた

 仕事の選択に関してはいつもはメチャクチャに決断が早い。
但しそれははじめる時に関してで、やめようと思ってからはやはり少しは悩んできたかもしれない。
それでも、今までは次のやりたいことが見つかってしまったからとか、自分の生活スタイルに合わないなとか、やめようと思った理由がはっきりしているので、やっぱりやめるときも決断は早かったかもしれない。だけど、今回はそうは行かない。

辞めたい理由ははっきりしているが、辞めたくない理由もはっきりしている。天秤に掛けて悩んでいる最中だ。ただ、かなり前から近所にハローワークの出張所が出来たと友人が言っていて、彼女の誘いで行ってみたのだ。

前に姉が再就職で苦労していたことを考えると、仕事探しは大変なことかも知れないが、ハローワークで仕事を検索してみたりすると、決して自分の進む道は今の道ばかりでは無いかもしれないと思ったりするのだった。


だけどこのように決断・行動が鈍るのは、やはり歳のせいなんじゃないかなとも思ったりする。日頃誰かの若さをうらやむことはないが、こんな時若かった過去の自分が羨ましい。


ところで、昨日おとといと友人との遊ぶ約束が、続けてドタキャンだ。ムカムカする風邪、寒気がする風邪が流行っているみたいだ。気も抜けるが仕方がないことでござる。昨日の夜も夜遊び母の予定で、「奇跡のシンフォニー」に行こうと思ってバタバタ夕食を作っていたが、友人宅のアクシデントで直前で中止。
気持ちすぐ切り替わって、バタバタモードを止めゆっくり夕食を作って食卓に着くと、子供が
「余裕で間に合ったのにね。」と言う。時計を見るとちょうど迎えに来てくれる時間だった。
でも、「モンスターペアレント」と言うドラマを見て、その後珈琲を飲んでくつろいでいたら、パパさんが
「本当は今頃映画が終わったんだろう。でも、その後お茶とか飲んじゃって帰ってくるのは1時ぐらいだったのにね。」と言った。残念だったねと言う意味で言っているのだが、わたしゃとうに忘れていたでござる。

続く時は続く。どうでもいいことには固執しないで、さっさと諦めることが肝要だ。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/04 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

辞めたくない理由ははっきりしていても、私は決断したのですよ。来年の今頃はもうこの仕事はやっていないと思います。でも、それでも気持ちはやっぱり揺れています。

私の方こそ、意外でした。素敵なお仕事をされているなと思っていましたから。
お互いに他者から見れば、得難き良い仕事にめぐり合えているように思われると思うのですよ。

でもいろいろ悩みは尽きませんね。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.07/05 15:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

