梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


私を元気にさせるもの

プリザーブドフラワー


どさくさ見紛れて、私のプリザーブドフラワーの作品です。家に持って帰ってよく見ると変なところを発見。でも、いいや。こういうのは自己満足の世界だから。優しげな雰囲気が気に入っています。


私を元気にさせるもの。

それは、やっぱり子供達の元気な声なのかもしれないと思いました。
子供達の「一生懸命」に触れると、明るい未来を感じます。日頃子供が好きだと意識した事はありませんが、「子供は未来の宝」と言うのは本当だなあと感じました。

昨日「南中ソーラン」を子供達が踊っている場面に行き当たり、ジーンと感動しました。



 そういえば、昨日の夢。
私の子供の二番目はどういう訳か、幼稚園児でした。でも、今思うとその子は、子供2の小さかった時とはかなり違う人格でした。夢の中の子供は機嫌が悪く、でも私は「おいで」と言って膝の上に座らせ、そっと抱きしめてあげました。

「ああ、私にはまだこんなに小さな子供がいたんだわ。」

夢の中のストーリーは、まったく覚えてはいませんが、なぜだかそのシーンの私はとっても幸せな気持ちになっていました。


寝返りを打ち、ふと意識が戻ると瞬時にその子供は夢の中の幻と分かり、大学生の子供2の顔が浮かびました。
「ああ、私の子供はもうあんなに大きいんだったわ。」と思い、なぜだかそれが幸せに感じたのです。


だけど夢の中の子供は、だるそうでクタクタしていました。朝、目が覚めると子供2が熱を測ってだるそうにしていました。微熱アリです。でもテストもあるそうで休めません。そっと抱きしめてあげる代わりに、風邪薬を出して、昨日彼の祖母から(私の母)預かってきたお小遣いを渡してあげました。

彼を元気にさせるもの。
スカンピンのお財布が膨らむ事・・・・かも。



Comment

NoTitle 

・・・夢の中で小さな子がいて抱きしめて、・
「ああ、私にはまだこんなに小さな子供がいたんだわ。」・・・
涙が出てしまいました。

目覚めて「ああ、私の子供はもうあんなに大きいんだったわ。」と思った時私だったらそれが幸せに感じるのかどうか・・・?
私だったら少し悲しくなりそうな気がします。

私とkiriyさんの違いはどこからくるのでしょう?
私には子育てへの悔いがあるのかもしれません。
あるいは息子とはもうじき離れてしまうからかもしれません。

  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2008.06/16 08:27分 
  • [Edit]

こんばんは~☆ 

過ぎてみないと、その幸せが分からない。子育てはその代表みたいなものでしょうか。子育て真っ最中なら、たとえ夢の中でも「私にはまだ・・・・」みたいなことを言うはずはないのですよね。
しばしの幸せ、いい夢だったのかも知れません。

でも、私とフィーさんとの違いはないと思いますよ。子育ての悔いなんて、一山いくらと言う感じでありますよ。私もこの夢が上の子供だったら、切なくて、目が醒めた瞬間に涙がこぼれてしまいそうです。子供が二人、その愛は変わらなくても、接する態度が違います。
>あるいは息子とはもうじき離れてしまうからかもしれません。
この想いは切ないですよね。
でも、男の子って大きくなると、大人の男になるんですよ。何言っているのって、首傾げちゃいましたか。私が彼らを支えていると、普段は思っているのですが、本当は、彼らが私を守ってくれているような気がするんです。何時までも今のままでは困るので、これもしばしの幸せと言う所でしょうか。(ずっとだったら、本当にちょっと困るな。今の時代それもアリでしょ。)

離れて行くのも寂しくて、離れないのも困ってしまう、親子関係はちょっと複雑。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.06/17 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

