梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「晴耕雨読」ー雨だったから本を読む!?

 早めに止んでくれましたが、昨日の朝は日本全国雨模様。
晴耕雨読の生活には憧れていますが、そういうわけにはいかない余裕なき生活。
雨だから風が強いからと言っても、用があるときは出かけないわけには行かないのですよね。

風が強くて傘もさせない感じでしたが、バスに乗って出かけました。バスの中では酔ってしまうので、決して活字などは見ませんが、電車に乗ったときにはすかさず本を読むようにしています。
―ああ、図らずも今日は雨読になったんじゃない。―とふと思ったりして。

思っているイメージとはかなり違いますが。

バタバタしていても、とにかく今週は金曜日まで頑張るぞ!!!
私が頑張ってどうするんだ?
頑張らなくてはいけないのは、我が家にやってきている中学生なんです。
ああ、ドキドキ。
私がドキドキしてても仕方がない。

午後はほとんど準備に追われ、夜は戦争です。
だけど、・・・だけど・・、きっと私のそんな暮らしと気持ちなど、子供たちもその親達も分からないと思います。分かってほしいとは思いませんが、などと綺麗事は言いません。しっかり分かれと思っています。分かって、気持ちに応えて頂きたいです。

しかし私、どんなに焦っていても、傍目には「チョー、余裕」と言う雰囲気醸し出してしまう人らしいんです。(ブログの中では余裕がないという言葉の連発で、違いますが)
それは時には長所。だけど、時々損をしているかも知れないなと思います。

そう言えば、調子の悪い時に本当に調子悪ーいと言う感じで電話に出ることが出来る人っているじゃないですか。
私は、それが苦手です。熱があろうが、胃が痛くて寝込んでいようが、お電話にはいつもの声で
「はい、もしもし・・」って出ちゃうから、風邪で声が潰れてしまった時以外は、あまり心配もされませんよ。やっぱり損でしょうか。


さっ、グダグダと気持ちを吐き出してスッキリした所で、今日も頑張るぞ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。