梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


食料庫の整理

 12日の土曜日と13日午前中は、結構な時間を割いて「森の中の一本の木」の方にブログ記事を書いていた。書くことは趣味なので、時には時間も手間もかけるときがある。

 だからと言って主婦は家の中でも多角経営でなければならない。

と言うわけで、午後からは食料庫の整理だ。はっきり言って手をつけたくない場所だ。でも、ここを制しないうちは家計を制せず。私はまとめ買い派だ。それでうまく行っていたのは、たぶん仕事を変えた5年前までなのだと思う。

こうでああでと、自分の仕事の歴史などを今は語れないが、とにかく走り続けてしまった過去の時間は、家の中のあらゆる所を放置してしまっていたのだ。
食料庫の奥から出てくる、賞味期限2005年の乾物類の数々。2004年に私に何があったのか。チラッと記憶が蘇るが、まぁそれはここで書くことではないので触れない事にしよう。


 とにかく捨てる。何かに謝りながら、捨てまくる。
・・・・ああ、コレを金額に換算したら・・・って、換算しない。
・・・・ああ、なんと愚かな私・・・・って、過去を嘆かない。

―このゴミの山は、俺が稼いだ金で買ったのか?
などと、だんなは言わない。そもそも、そういうことに気がついていないで、
―凄いね、綺麗になって良かったね。
と言う雰囲気だ。 


ああ、だけど「蓬白玉粉」は何で三袋もあるんだろう。春になると、私はこれを買いたくなってしまうに違いない。それから、これは~・・これも~・・


もう、絶対に決意する。今の私はお菓子作りはやらない。今日作るぞ、もしくは明日必ず作るぞと言う時以外、お菓子作りの材料は買うべからず。
「買って安心B型」は返上するぞ。     

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

