梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


ガスレンジ台を磨く

 私の家で使っているガスレンジ台は、引っ越してきてからずっと使っているので、かれこれ13年と数ヶ月働き続けてくれています。かってはダークグレーでコーティングしてあった美しきボディもみんな剥げて見る影もありませんが、汚くなってしまったからと言って、新しいものと取り替えると言う発想は、今の私にはありません。

 「今の」と言う事は、前はあったのかと言うと、ありましたよ。だってですねえ、ガスレンジ台はそんなに高額な買い物ではないでしょう。やっぱり汚いより綺麗な方が何事もやる気が出るってものですよね。

 でも、近頃電化製品などが続けて壊れだすと、何物も使えるうちは使おうかなと言う気持ちになってきます。いつかはキッチン全体をリフォームするときが来ると思うので、そのときまで粘ってくれたら嬉しいかなと思っています。

 そんな事言いながら、近頃お掃除が超サボり。

だってゴシゴシ磨いてもちっとも綺麗にならないから、ヤル気もなくなってしまいます。ちなみに油汚れは簡単に落とす事ができますよ。
酸素系漂白剤をコップ半カップお湯に溶かして、その中に30分ぐらいつけておくと、あっと言う間に落ちますよね。プラスチックの換気扇なんかもそのやり方で苦労しないで大掃除などと言うのは、もうみんな知っているお掃除業ですよね。

 でも、問題は油汚れではなく「コゲ」なんですよね。ダスキンさんから「S・O・S」と言う洗剤つき金属たわしをもらったのでやることにしました。

ふと思いついても、酸素系漂白剤がない・・・
そんな時、おかんさんのブログ「なんてったって」に大ヒントが・・・・
やってみました。


  20080407073845.jpg

 汚いわ~、  
       ↓


  20080407073857.jpg




  20080407073911.jpg



      ↓


  20080407074720.jpg



完璧とはいえませんが、なんて言ったって元の汚れがねぇ・・・。落ちなかったところをさらに「S・O・S」で擦りました。
どうやってやったのかというと、

 

  20080407074726.jpg


大なべに入れて煮たのです。この中には食洗器用洗剤が3杯入っています。時間にして15分ぐらいその後、少し冷めたら洗い流します。これは煮始めたばかりの写真ですが、最後はまっ茶色になってしまいましたよ。焦げ付いた油もかなり落としてくれたので、これは癖になってしまうお掃除法かもしれません。

大なべとかないおうちも多いですよね。五徳を煮るのは無理でも、このやり方をしている皆さんは、やかんなどをピカピカにしているみたいですよ。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

