梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


引き篭もっていても世間では~

「朝、テレビをつけたら、日本史の必修問題が話題になっていた。」

と、2月15日の朝一行書いたら、日本史についての自分の考えなんかを書かなくてはならないような気がして、ちょっとウンザリして止めてしまいました。。いい加減なことは書けないですものね。気合を入れなくちゃあ書けないものってありますよね。

近頃、「森の中の一本の木」と「梢は歌う」って、何で二つブログを持つ必要があるんだという感じで、書く内容のテーマが入り乱れてしまっています。要するに「イギリス旅行記」が終わらないので、こっちにはみ出してしまっているんですよね。でも、中途半端。

「日々の暮らしの記録帳」ということで、迷わず行きましょう。私の中ではここはどうしても「森の中・・」のサブのような感じになってしまっているのだけれど、年明けてから違うことを考えていました。おしゃべり日記みたいな感じにしようかなとか思っているんですよ。


 私は外に出る時は一気に出るんだけれど、そうじゃない時は家にジーッと引き篭もっているのが好きなんです。今までは忙しくて、そういう日々を余儀なくされていたことも多かったのですが、そういう時は長電話魔。でも、最近違うんですよね。暇でも家にいたい。友達にも電話をあまりしないし待ってもいない。

 これって、あまり良いことではないんじゃないかしら。
窓は一つは開けておかなければね。


 その日の15日の金曜日、友だちとのウォーキングの約束の日なんですが、直前まで
「行きたくない、行きたくない・・・」と念じていました。でも、外は晴れているみたいだし、自分の心に蹴りを入れて出て行きました。
今の私には引き篭もりになって言ってしまう人の気持ちが、少しは分かりますよ。でも、全ては分かりません。(当たり前ですが)

 だって、その日の青空を見たら気持ち復活ですよ~。

    20080217013233.jpg


Comment

 

kiriyさんも引きこもりですか~?
行動派・・というか、お出かけ好きさんだと思っていました。i-179

私は家族がいない日に仕事がなくて家にじ~っといるのが一番幸せです。
別に人嫌いでも人付き合い悪い訳でも、外が怖い訳でもないのですが、家に一人でいるのが好きなのです。
天気良いなぁ~と窓から外を眺めています。
(でも旅行は好きです。i-229
  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2008.02/18 16:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/18 17:23分 
  • [Edit]

こんばんは。 

わたしはしゃべるのが苦手です。
と言うと、ある友だちは意外そうな顔をしますが
その友だちとはいくらでもしゃべれるからです。
(わたしのブログを読むと、口下手なのも
 偏っているのもわかりますよね?)

自分ではそんなにしゃべらなくても、
人のおしゃべりを聴いているのは好きです。
たぶん、聞き上手です(自画自賛 笑)
kiriyさんのおしゃべりも楽しみにしています。
  • posted by あつこ 
  • URL 
  • 2008.02/18 23:24分 
  • [Edit]

フィー様 

おはようございます。
だいぶ良くなってきたので少しずつ復活していこうと思っています。
この一週間で私が外に出たのは、ゴミ捨てと花を買いに15分自転車を走らせただけなんです。でも、「おうち大好き人間」なので、それを苦痛に感じることもないので、助かりました(笑)

>私は家族がいない日に仕事がなくて家にじ~っといるのが一番幸せです。

それって、凄くわかります。一人の時間ひとりの空間、大切ですよね。
でも、意外とそういう時間が持てなくて、それで真夜中時間を大切にしてしまうのですが、みんなに「若くない」と叱られて反省中です(涙)


  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.02/23 07:58分 
  • [Edit]

あつこ様 

おはようございます。
体調悪くて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ところで、私はおしゃべりですよ~。
でも、友人達の人数によってはほとんどしゃべらないです。と言うかしゃべれない。それだけ他の皆さんが凄いんです。みんな日々の暮らしで鬱積しているものがあるんですよね、きっと。

それでもおしゃべりな私が欲求不満にならないのは、やはりいくらでも話が弾む友だちがいるからなんです。(きっとあつこさんと一緒ですね。)

それから、今場所を思案中です。もう少しお時間をくださいね。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2008.02/23 08:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

