梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


写真を受け取りに

10月31日(水)
ヤル気があったのかなかったのか分からない一日。

仕事仲間と長電話。その後、別の友人とドトールでお茶してお土産を渡した。その後買い物に行った。
またその後は、一緒に旅行した友人の所へ焼き増ししてもらった写真を受け取りに行った。友人がこんなに写真撮ったのは久し振りだと言ったけれど、それは私も同じこと。友人の写真は人を撮る為用にと一緒に行った三人で、まとめてフィルムだとか使い捨てカメラだとかを買ってもって行ったもの。風景も撮ったけれど、自分で持っていったデジカメのそれと被るものが多いので、それは少ししか買わなかった。

それでも数えたら98枚あった。デジカメで撮ったものが100枚以上あるので、やっぱり旅行に行くと写真の数は凄いね。整理整頓も大変だけれど楽しかったりもする。友人がピーターラビットの写真入れをプレゼントしてくれた。


20071031221126.jpg



このときの友人との話。
「よーし。11月から頑張ろう。」って、私。
「11月って明日じゃない。」
「そうよ、明日から頑張るのよ。」
「何を?」
「とりあえず、節約だよね。」
それで、この前「花まる」でやっていた一ヶ月食費が二万円の人のお話に。
その人は子供が小さいから、私たちは三万円でがんばろうと言う事に・・・
でも、前日もその日も買い物に行って、両方とも五千円に近かったんだよね。と言う事は、・・・
じゃあそれはなしにして、ついたちスタートで頑張ろうかなんちゃって。

(これは昨日の事を書いているので、今日の私が節約生活でない事は分かってしまっているので、書いていて空しくなってきた。)


本当に書きたかったのは、次の事。
私たち二人で笑いあった。
「ねえ、二人で節約生活の話をしているなんて誰も思わないだろうね。しかも食費が目指せ三万円なんてさ。」


だけど、皆さん。私はこんな数字で頑張れたことないですよ。子供が小さいときも7万円台でした。今はたぶん、食費は二桁ですよ。男の子のおうちの皆さん、しかも高校生以上で二人いたら、どれだけ食費は頑張れますか。知りたいところですね。タグ貼って調べてみるのもいいかもしれませんね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

