梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


8月15日今日は墓参り

 今日は終戦記念日でしたね。それに併せて、短編書きたいと思っていたけれど間に合いませんでした。こんなに毎日プラプラしていたら無理と言うものですね。

 プラプラといっても、今日は墓参りでした。でも、今日の関東地方は一番暑い日で、館林では40度越えでした。絶対にこの辺も負けていませんよ。墓石触ったらやけどしそうでした。お彼岸にも来るからいい事にしてと、水をやたらかけて帰ってきました。

・・・・・、水をかけていたのはおばあちゃんでした。私は立っていただけで、
「立っているだけで、パンツも濡れる~。」と、暑さ倍増の実況中継をしていただけだった・・・・(汗)
申し訳ないので、切った花のゴミをまとめたのが私で、それをゴミ箱まで持っていったのが、だんな。帰りに桶を片付けたのも、私とだんなでした。まあ、とにかく働かずに「あち~」と言う係りだったわけです。


ほぼ、30分で墓場で解散です。


―私はいつも、墓参り風景はそれなりに思いいれも深いので、もう一つのブログの方に書いてきたのだけれど、今回は子供達も来なくて、「暑い」しかなかったので、コチラに書いてしまった。―


そして、予定では今日からは一心不乱で働く・・・というもの。ほら、「・・・」が怪しいでしょう。


そこに、電話が一本。美容院をやっている友人からで、今日は暇なので、これから10月の打ち合わせをしようというものでした。今まで、何処にも書いてこなかったけれど、10月に私的には今年最大のイベントを控えているわけです。いそいそ出かけてしまいましたよ。

でも、大事なことも決まりました。
それに、友人の家は彼女のお母さんの新盆だったので、御挨拶もしてくることができて良かったです。写真の前に健康センターのクーポン券がたくさん供えてあったのは、笑えましたが、またしみじみした気持ちになりました。好きだったんですよ、健康センター通いが。


その後、彼女の改築中の家に行きました。庭がやたら広くてかぼちゃやきゅうりがなっていて、頂いてきました。今日の一品はかぼちゃサラダです。採れたてなんて、贅沢でしょう。
そのほかに梨ももらって、折りしもやって来た彼女の友人に手作り饅頭をもらって、・・・・やっぱり、ダイエットは明日からです(汗)


友人の家に咲いていた睡蓮と、ゆりです。




20070815174202.jpg



20070815211046.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

