梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


暑いですね。

先程、ちょっとだけ外に出たら、暑いですね~。
冷夏じゃ困るし、暑いとへばるし困ったものです。


ちょっとだけ遡り日記です。25日の水曜日は、重い気持ちも泣いてみたら少しは軽くなり、その後猛烈ダッシュで部屋を片付けて、面談と言うお仕事をしたわけです。コレはとっても巧くいき、しみじみと人間は多面体だなと思ってしまうわけですよ。


でもその後、もやしそばなんて出前で頼み、大汗掻いてから三時間、一体何をしていたのか、あっという間に時間が経ってしまいました。たぶん、テンプレなんかを変えていたのじゃないかと思うのですが、後はグータラしていたのですね。でも、そんな場合じゃなかったんですよね。夜は友人と約束があったので、急いで銀行に出かけ最低のやるべきことをしてきました。引き落としが出来ないと困りますものね。


その後行ったスーパーは、カートがなくなるくらい混んでいました。買い物しながら、友人に会わないかなと探してしまいました。ちょっと業務連絡もあったものですから。でも、残念。いないみたいと諦めて出てきたところに、なんと会いたい友人が二人ともいました。ひとりは来たところ。一人は帰るところでした。「ヤッター」と思ったので、嬉しそうに近づいていくと、「ワー吃驚。今あなたはどうしているかしら。」って言ってばかりだと言うのです。
それで、翌日会う約束をしました。業務連絡終了。



それで、夜は約束していた友人と、会いました。旅行のチラシ集めとリサーチです。会った時に、まあ近況報告なんかしますよね。それで、今朝まで重かった気持ちの話しをしました。

復活したのかと聞くので、
「ええ、呪文の言葉を唱えたら復活したわ。」と言いました。そんな会話が成り立つ私の友達はいい人ばかりです。

・・・・そうではないか。そういう人たちだから、長続きするんですよね、きっと。


でも、実は彼女も同じように重い気持ちを引きずって、この二、三日を過ごしていたというのです。みんな生きていればそれなりに、いい日もあれば辛い日もあるということですよね。


本来の目的を果たした後も、そんな訳でいつものようにおしゃべりに花が咲いていました。でも、お互いあんまり愚痴は言わないで、いつも変なところに話が流れていくのですよ。

「ああ、夜の仕事に出ようかな・・・」と友人が言うので
「いいじゃない、美人だし、話も面白いし明日から働けるよ。」と私。
「じゃあ、一緒にやる?」
「えー、少し痩せないとねえ・・・」
私は太ってはいるけれど、肝っ玉母さんなんてタイプではないのよね。つまり、おばちゃんみたいで男の人がホッとするタイプと言うわけではないから、やっぱり痩せないとそういう仕事には就けないと思うのよね。

「源氏名は何にしようかな。あなたなんか本名でいいよね。」と友人が言うので
「いやあ、源氏名は『みゆき』でお願いします。」
って、決まっている変な私。


そんな馬鹿なことを言っていたら、突然の怒鳴り声が聞こえてきました。もう、深夜近くのファミレスでの出来事ですよ。


もう誰が来ても怒鳴りまくりですよ。ビニールの切れ端がお料理に入っていたみたいです。とってもチープなファミレスなので、出来たものをビニールから出して暖めるやり方をしているんだと思います。


実は、私もここでありましたよ。で、その時
「お作りし直します。」と言われたけれど、
「知らないままはだめだけれど、別にいいですよ。ただ、どんなお客がいるか分からないし、コレからは気をつけなければ駄目ですよ。」と言った事があります。


―どんなお客―  に当たってしまいました。それってクレーマーって言うんですよね。

「謝ればなんでも解決なんですか?」とか怒鳴っているんですよね。狙いは見えるほどはっきりしていますよ。



レジでお店の青年に人に、「お店を出た時点で通報しましょうか?」と、私がそっと声を潜めて言いましたら、
「そのときが来たら、自分、やりますから大丈夫っす。」と頼もしい返事が返ってきました。


黙って通報したかったのですが、お店のやり方があるので、迂闊には判断できない所が難しいなと思いました。
その後、どうしたのでしょう。
でも、家から呼び出された店長の心中が大変でなかったわけがありません。


思わず私は、心の中で
ーみんな、頑張ろうね―って叫んでいましたよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

