梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


7月12日/13日

 昨日は「13日の金曜日」。でも、私はべつにキリスト教徒でもないので関係ないです。


 おとといの話。
お昼になったので、何か昼食を考えなくてはと思い、子供に相談した。私一人だったら何でもいいが、子供がいるとそうも行かない。コンビニのおにぎり二個でいいらしい。

ちょうど、私もコンビニに行く用があったので、それでいいことにした。でも、二個じゃ足りないよなと思い、
「おやつにプリンも付けるね。」とわざわざ宣言して出かけた。うちの子供は二人して「プリン小僧」なのさ。


雨の中、とぼとぼと歩いていると、道路のガードマンのおじさんが、この道は今日は歩行者も通れないんだと、道をふさいだ。

「ええ~」、コンビニはこの道を通ったらすぐそこなのに~とは思ったが、ごねたところで仕方が無い。エライ遠回りをして行った。





でも、そこは不断通らない道なので、とっても新鮮に感じた。空き地に畑に駐車場。しとしとと降る雨の中を、なすとかピーマンとか、そんなものしか息づいていない道を通る。


  20070713072523.jpg



 私はこんな時、何かに向かって「アリガトウ」って言ってしまう。




20070713073222.jpg



ありがとう、素敵な遠回り。

 

 話は変わってコンビにでは、新しいデザートとか並んでいて、プリンと言えども迷う所。楽しいので、いろいろ買ってみた。


20070713073256.jpg



 子供が呆れて言った。
「何人分?」

三人分に決まっている(しっかり私も入っている。)

「聞くなら、何日分と聞くべきでしょう。」

と私は言ったが、さっき冷蔵庫を見たら、もうなかった。二日分だった。しかも、まずいとか言いながら食べていた・・・・(涙)




ドラマ「女帝」を見た。・・・惰性で見てしまいそう。でも面白かったかというと・・・どうなんだろう。松田翔太が出ていたから、それだけはいいかな。

その後「僕が生まれてごめんなさい」を見て泣いていた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

