梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


疲れ果てていても太陽は昇る

なんだか、コチラのブログらしからぬタイトル・・・だな

6月14日

 日頃太陽の陽ざしから逃げて暮らしていると言うわけではないが、そんなには燦燦と浴びているわけではない。そんな人が、極稀に炎天下に半日居ただけで、こんなに疲れてしまうとは思わなかった。

 それでも生活が変わるわけではない。いつものように6時に起きて、最低限の家事をやるわけだ。それに仕事の研修会なんかもある。頭がガンガン痛い。行きたくないな~。心の声が囁く。ここで無理してもっと大変なことになったらどうするの、と誘惑の声もする。

 でも、ここで行かなかったら、負けだと思ってしまう。いったい私は何と勝負しているのだろう。自分自身の「基準」かな。

 研修会に行って後悔することはあまりない。今日も行って本当に良かったと思える内容だった。仕事の体験談なので詳しく書くことが出来ないのは残念なことだが、学ぶことがたくさんあった。
やはりポイントは、巧くいっていないとき、その時何をするかなんだと思う。それからこれは今思ったのだが、その時の気持ちの持ちようもそうだ。私のように、今は休憩中と思うか、今に見ていろと思うかでも、次に進む道は違うのだろう。自分の中で掘り下げていきたいテーマだと思う。

 その帰り道、知人がバイトしている喫茶店を覗いたら、彼女がいたのでお茶を飲むことにした。と言っても、彼女とおしゃべりできるわけではない。
「お久し振り、元気だった?」交わした会話はその程度のもの。
本当に久し振りだった。
「家を買って引越ししたんですよ。」と彼女。お若いのにえらいな。
来週ランチの約束をした。


そんなこんなと、ささやかなことや、私的にはそれなりのことが織り交ざって一日が過ぎていく。
ささやかな例をもう少し。(家にやってくる子供達との会話はそれに当たるけれど、今回もその話はパス。)
電車の窓から外を見ていたら、保育園の子供達が沿線で一列に並んで手を振っていた。気付くのが遅すぎて、手を振り返しそびれてしまった。手を振ってあげたかったな。

 駅のホームでこれまた久し振りの人に出会った。親しげに近づいて来て、普通の挨拶した後で、選挙のお願いをされた。
「よ~く、考えさせていただきますから。」と、お返事した。この答えでも、カウントされるのかな私の分。それはちょっと駄目と思うよ。

 駄目と思うことをもう一つ。でも、これを書いたら住んでいる所もわかってしまうから又も具体的には書けない事なのだが、今日、これはないよなと思うことがあったので、その会社に電話した。只管ひたすら謝られたが、謝られるよりわかって欲しかった。電話を切ってから気が付いた。私の声のトーンは高かった。高い声は怒りを伝えるのは有効なんだ、たぶん。でも、本当に何かを伝えたい時は、きっと声のトーンを落としたほうが良いんだな。


そんな感じで一日は終わったのであります。あなたの一日はいかがでしたか。又太陽が登ったら、あなたの今日がきらきら光る一日でありますように。


 




Comment

リンクのお願いです。 

kiriyさん こんにちは。
どこに書き込もうか 迷ってしまいましたが。

kiriyさんのブログを 私のブログに「リンク」を貼らせて頂きたいのですが よろしくお願いします。

所で HNの由来を聞いていいですか?
前々から 知りたかったのですが 良かったら教えて下さいね。
  • posted by まーこ♪ 
  • URL 
  • 2007.06/17 17:41分 
  • [Edit]

まーこ♪様 

こんばんは。リンクの件ありがとうございました。私も、二つのブログに貼らせて戴きますね。

HNの由来は、近いうちにブログの中で書く予定なので、そのとき読んでくださいね。でも、私の「近いうち」は、結構怪しいからナァ。
  • posted by kiriy 
  • URL 
  • 2007.06/20 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

