梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


6月6日 かえるの日

タイトルの「かえるの日」って何だと思いましたか?

「6月6日」と打って、ふと、今日は何の日か考えてしまいました。1月3月5月7月9月10月はぞろ目の日って、有名な行事の日ですよね。(もう、10月は違いましたか。)そうすると、違う月のぞろ目の日ってなんか、可哀相に感じてしまったりします。

でも必ずなんかの日ってあるでしょう。調べたら「かえるの日」なんですって。かえるの鳴き声がケロケロだから・・・・

後は「お稽古の日」。昔から6歳の6月6日から習い事をさせると長続きすると言われていたそうですよ。

でも、6歳の6月6日と聞くと、666のオーメンを思い出してしまいませんか。で、「恐怖の日」でもあるんですよ。



まぁ、雑学はこの辺で。


 ところで、ケーブルテレビが我が家に入ってから、しばらくはレンタルビデオ屋さんに足が向かうことはないと思います。今日も見てしまいましたよ。今日は「モンスター」シャーリーズ・セロンが素晴らしかったですね。内容は暗く救いがないものでしたが、役者魂を感じました。


 今日の私のトピックスといったら、上の子供と二人でランチを食べに行ったことでしょうか。子供と言ってももう成人で、よく自転車で母と食事になんか行ってくれるよなと嬉しくなります。女の子だと当たり前のことかも知れませんが、男の子だとそうも行きませんよ。

帰りにそのまま買い物に行ったら友人に合いました。やはり友人は「いいナァ。」と言っていました。ずっとこのままでも困るけれど、いつかそんな日は来なくなってしまうだろうと言うぎりぎりの想いが、母をはしゃがせます。まぁ、私がおばあさんになって子供が中年になってしまったら、そんなことは、はしゃぐ必要もなくあることかもしれませんが。


 ところで朝の別の友人からの電話が、私を驚かせました。近所の中学校が、麻疹で休校だそうです。何か、これ、嫌な感じです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

