梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries



ベランダ日記11月【ゴールドクレスト】

こりうす2

我が家のゴールドクレスト(コニファー)、別に壁の字が無粋だからって隠してくれているわけじゃない。
強風で曲がってしまったのだ。

エイエイと直してあげれば直りそうなものだけれど、コレが斜めに根を張って直らない。

もう、頑固なんだから~、コニファーちゃん。

なんて、気持ちの悪い事を言っていてはいけない。


これはもう直さない。
無理して直そうとしなかったから良かったのだと、朝、検索していて分かったし。

コニファーは根をいじられるのが嫌い・・・・。


この木は二年目。
我が家には奇跡。

いつも枯らしちゃって。
だって、いきなり枯れ始め、もうそうなったらどうして良いかわからない。
何で枯れちゃうのかなと思っていた。

クリスマスの時、ちょっと雰囲気だけでも出そうと、ツリーの代わりに枝にちょっとだけ飾り付けをする。

友人はそのストレスで枯れるのだと言った。

だけどそのために買うのだから、長く持たせることは期待しないで買ったのがこれ。

北側のポーチに置いてあったのがいけないんだと、12月のオワリにはこちらのベランダに移したのが良かったみたいで、今回は枯れなかった。
でも風が吹くたびに鉢がパタンパタンと倒れて、長持ちしない予感がしたので、春には大きい蜂に植え替えた。


春先の強風の時、私はベランダにはほとんどでない。洗濯も外には干さない。
すぐ横は畑。その先には杉の木が何本もある。
風の強い日にベランダに出るのは、自分に鞭を振るうようなものだ。

何日かの強風に耐えたこのコニファーは、曲がったまま根を張った。踏ん張ったと言う事なんだと思う。

なんだかんだと言っても枯れなかった事が嬉しい。


だけどこの前のベランダ掃除の時に、風から守ろうと場所を変えた。だけど日光の当たり方はどうなんだろうか。今年はどうなんだろうかと気にかかる。

とにかく今年は飾り付けはしない予定。


参考に
ゴールドクレストは何故枯れる?

コニファー(ゴールドクレストの育て方)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

