梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


ベランダ日記11月【ゼラニウム】

ゼラニウムは育て方を載せておかなくても、失敗する事のない大好きな花です。
私のように緑の指ならぬ黒の指をもっている花枯らしでも、花たちが咲き続けてくれるのです。
だけどこの花には独特の匂いがあって、一時期気持ちが離れていました。
でも最近になって、やっぱりこの花が好きだと再認識。ベランダにこの花を増やしていきたいと思っているところです。

ゼラニウム1

最近は、花をセールで買うのが好きです。いわゆる「もう終わり」と言う雰囲気の花たちのバーゲン品です。やっぱり駄目だったと言うのもありますが、ほとんどはしばらくすると復活してきます。株はまだ育っていませんが花がまた咲き始めました。
上の花の色が、凄く可愛いでしょ。



ゼラニウム2

上のは買った時は白だと思ったのに、ほんのりピンクに色づく白だったことが判明。清楚です。
この株だけが二年目。もしくは三年目だっけな。その割には株が小さい・・・・
ああ、そうでした。
誰もが枯らさずに花を咲かせる事が出来るゼラニウムと書いたのに、枯らしそうになったのです。

嫌な事を思い出しました。
花は好きでもガーデニングには熱心と言うわけではない私でした。
今年もそうでしたが、昨年の夏も異常に暑い夏でした。ベランダの照り返しがキツイ上ケアの悪いので株が弱り、冬にはポキポキ枯れて小さな花になってしまいました。

小さくなってしまったしまった花を新しい土に植え替えましたが、その後頑張って復活しました。いつだってうちのベランダの花たちは、自分で頑張っているんです。



ゼラニウム3

この株も今年に買ったもの。
ピンクが可愛い。

この3株以外に、まだ花の咲かない株がひとつ。
この4株で頑張っていけたら良いなと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

