梢は歌う

風のように人生を通り過ぎていくだけ。  そんな風にも、日々の何気ない暮らしが  ある。 これは、そんな「風のしるし」です。

Entries

スポンサーサイト


人の言葉にヒントあり

去年もそうだったが、二月にひいた風邪はしつこい。もう一週間になるのに、まだ元気とはいえない。だから、今週は必要最低限の事しかしない一週間でいいと思って暮らしていた。

静かにじっとしていようと思ってはいたが、木曜日も金曜日も長電話Dayになってしまった。

その木曜日の電話の話。

風邪が長引いていると、誰かに病状報告なんかをしたくなる。月曜日は珍しく9時なんかに寝てしまったが、体はいつもの睡眠時間に慣れているらしくて5時間立ったら目が覚めてしまった。夜中の2時、いつもの寝る時間だ。元気なら、それから何かしようかなとも思うが、調子が悪くて早く寝たのだから、また寝なおした。

と、同じ時間のその頃、友人は飲み会の帰り道酔ってフラフラの友人を送ってその人のマンションまで送っていき、帰ろうと思ったら、気持ちの盛り上がっているその人に引き止められ、寒い外で延々と恋の悩みの話を聞かされ、冷え冷えとした体を引きずって、やっと家にたどり着いていた。

恋の悩み―そんなジャンルがまだあったのか。その人は凄いな。そういえば、その日ワイドショウは繰り返し秋吉久美子さんの結婚報道だ。26歳の年齢差。微妙に羨ましいかも・・・・やっぱり、ちょっとそれはないかな。罪の意識に押しつぶされそう。もう、だんなと枯れていくんでいいや。

そういえば、スペースシャトルの飛行士の恋がらみの犯罪も凄いね。何が凄いって、ノンストップで行きたいからって、おしめしていたことよね。やっぱり宇宙飛行士だったから、おしめに慣れていて出来たことなのよね。普通の発想ではないよね。

すると、友人は言った。良いアイデアよね。今度スキーに行く時なんかそれいただきだわ。

・・・高速乗って渋滞にはまってしまったら・・・う~ん、確かに。
でも、おしめ・・・

ねぇ、あのさ。もっと年配のおばさんが言っていたけれど、仲間で集まったとき、話がだんだんと孫の話と年金の話になっていくって。
あたし達って良い女なのに、なんで孫と年金の話もすっ飛ばして、おしめの話なんかしちゃっているわけ。

どこどの誰かは恋の話をしているってのにさ。

恋はしなくても、恋しているかのようにキラッとしていたいよね。お顔のマッサージしよう。ピシッと化粧しよう。マニキュアして、この前買ったイヤリングしよう。とりあえず形から。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

星が見える名言集


プロフィール

kiriyseikan

Author:kiriyseikan
kiriy です☆☆

メインブログは「森の中の一本の木」

「題詠blog2012」に、吉里(きり)と言う名前で参加します。

ここでは他に「ツイッターのお纏め&日記」
「ベランダ日記」「野の花・道端の花」などが中心です。
ツイッターの纏めでは、主に朝ドラ「カーネーション」の感想等を呟いている事が多いです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

